Limited Beer Works

ビールを醸造しているわけではありません。限りなく消費しております。

「而今の会」。 日本料理 「たかはし」 3回目 於 横須賀

「たかはし」さんから

『「而今」が入りますので、いかがですか?』

というお誘いがあり、3回目の訪問です。(^^;;

 

もちろんエフ氏とご一緒に。

 

入店して、まずは!

十四代」です。(^^;;

こちらも先に入荷しておられたということで、まずは「十四代」をいただきます。

 

甘味があるがくどくなく、美味しいなあ。

 

料理、まずは先付け

「とうもろこし豆腐」

じゅんさいとそばつゆがかかっている。

とうもろこしの味わいとじゅんさいの滑らかさがうれしい!

 

前菜

たこの梅肉和え

稚鮎の南蛮漬け

わらびと金時草のおひたし

 

南蛮漬けが好きなので、ありがたい。

前回もモロコの南蛮漬けだったそうで。

淡水魚しばり?

 

日本酒、2杯目

エフ氏の地元のお酒「播州一献」があったので、これはいただかねば!

おりがあり、若干発泡感もあって、楽しくおいしい。

 

そして「而今

同じ日のお客さんが「而今」を希望され、「たかはし」さんで酒屋を回って入手されたそうです。

 

希望されたお客さんが口をあけられたので、こちらもいただきます。

やはり美味い!!

すこし酸味が感じられて、いい感じ。

 

ここで椀物

はもでした!

 

ご主人が先輩からもらったという、鱧の骨切包丁。

 

 

そしてお造り

いなだ、ころ鯛、そしてインドマグロ

 

ここでビールをいただきます。

ヱビス

 

ここで順番がかわっていた、一口

ゆばと帆立のべっこう餡

そして揚げ物

黒むつのから揚げ!

ビールにあう!!

 

そして、追加で作ってくれたという

茶碗蒸し!

エフ氏とσ(゚゚)が茶碗蒸しが好きだというを覚えていてくださったようで。

具も、シンプルにゆり根、しいたけなど、σ(゚゚)らがあまり具の多いのが好きではない、ということで、特別誂えです。

美味しかった。ありがとうございます。( ^^)/

 

そしてお酒追加、而今と迷ったが...

もういちど「十四代」をいただく

美味い!

 

もう一品追加品

ほっき貝とたいら貝の酢味噌和え

そして

すずきの若狭焼

このあたり、日本酒にありがたい

 

煮物

いもたこなんきん (^^;;

ここで「響」をいただく

そしてご飯

じゃこと万願寺とうがらし

つけもの

お味噌汁とあわせて。

旨い!

最後にデザート

メロンとリンゴ羊羹

ウマ!

そして最後に

胡麻プリン

 

美味しかった~。

この日も、ごちそうさまでした。(^人^)

 

 

最後にメニューを残しておきます。