Limited Beer Works

ビールを醸造しているわけではありません。限りなく消費しております。

黄金井酒造 「今年の新酒とお燗酒を楽しむ会」

 10月か11月にもなれば例年なら黄金井酒造から新酒の会のお誘いが来るのだが、今年は来なかったので半分諦めていたら、タイトルのイベントのお知らせが届いた。

 やはりこれは参加せねば、ということで本厚木に集合、黄金井酒造さんのバスでセルバジーナへ。

f:id:mash_jajp:20121215164701j:plain

イベント用の個室に入るとすでに席が用意されていた。

f:id:mash_jajp:20121215165220j:plain

まずは醸造長さんの挨拶から

f:id:mash_jajp:20121215165902j:plain

 

まずはイベントためにしぼりたての新酒とにごり酒から。

f:id:mash_jajp:20121215170221j:plain

しぼりたての新酒は加水もしていないとのことで、アルコール度数は19%前後あるだとうとのこと。しかし飲みやすくて旨い! ガスが少し残っていて、それがアクセントになってかなり良かった。

にごり酒のほうは、すこし酒粕のような感じが残っている。こちらも旨い。

 

料理一品目

f:id:mash_jajp:20121215170343j:plain

帆立貝と真鯛カルパッチョ

料理もいつもながらうまい。

 

お酒、3杯目はどぶろく

f:id:mash_jajp:20121215171101j:plain

酸味が強く、米が残っている感じ。

アルコールは詰めた時点では10%だが、たぶんさらに上がっているだろうとのこと。

料理、2品目

f:id:mash_jajp:20121215171221j:plain

マリネ3種の盛り合わせ

お酒4杯目は五年古酒

f:id:mash_jajp:20121229214026j:plain

f:id:mash_jajp:20121229214042j:plain

紹興酒のような香りが

料理つづいては

f:id:mash_jajp:20121229214218j:plain

ポテトニョッキ2種類とカマンベールチーズのフリット

これはかなり美味しい! (^^)

ここでビールを1杯選べるので、σ(゚゚)はペールエールをいただく。

 

ここからは燗酒

f:id:mash_jajp:20121229214509j:plain

料理も進んで、

f:id:mash_jajp:20121229214607j:plain

地ビールと赤ワインで煮込んだ和牛肉のブラザーレ。

美味しいねえ。

燗酒、山廃純米2種類

f:id:mash_jajp:20121229214721j:plain

f:id:mash_jajp:20121229214818j:plain

ピザ。ここのピザは旨いのだ。

 

ここで、最後にここまで出たお酒からお代わりが選べるので、σ(゚゚)はやはり一番うまかったしぼりたて新酒!!

f:id:mash_jajp:20121229215018j:plain

 

パスタ

f:id:mash_jajp:20121229214853j:plain

デザート

f:id:mash_jajp:20121229214929j:plain

大吟醸ケーキ」

 

いやあ美味かった!

通販でどぶろくも買えたのだが、σ(゚゚)は飲みきれないので諦めました。(^^;;

おみやげとして梅酒とゆず酒を買ってイベントは終了。

今回も満足のイベントでした。