相模大野にある「醸し屋」はお気に入りの店の一つ
醸造酒専門店ということでお酒は日本酒、ワイン、ビールにこだわり、そしてなにより料理が美味しいお店だ。
今回は忘年会ということで来たのだが、参加メンバーの一人 A氏が風邪で急遽不参加。彼のためにも、σ(゚゚)達は美味しいお酒と旨い料理を楽しむ義務があるのだ!( ゜Д ゜) ○
ということで今回は5名参加。
などと言いつつ、まずはお通し。

ウドと鯛の和え物。このお店はお通しも旨いのだ。
そして飲み物は、

お店からのふるまい酒、サンクトガーレンの感謝ビール 一升瓶。
香りもよい。
つまみも追加

ごぼうの唐揚げと塩炒り銀杏。ごぼうはすでに半分頂いている。柔らかく揚がっていて旨い。銀杏は炒りが足りなかったので、更に炒ってもらう。こちらも旨い。

シンプルサラダ。シンプルだがうまい。
そして刺身六点盛り二人前。

旨い~。
お酒を追加。


陸奥八仙の純米生酒。

ははは~。来てよかった~。

こちら獺祭の新酒。注いでくださっているのは女性参加者のKさん。
旨いなあ。
ここは鎌倉あたりから野菜を取り寄せたりして、野菜料理も美味しいのだ。

ということで、野菜のグリルを追加。
お酒は、ここでワイン。

NZ クスダワインのRiesling。
いや、これが美味しいんだわ。もちろん値段もそれなりだが、それに見合うだけの味。これはイイ。
そしてこちらはお店からのふるまい?

NZ産のソービニヨンブラン。
こちらも個性的な味だが、結構気に入りました。
値段が気になる... リーズナブルだったら個人で買って家で飲みたいですよ。

あいなめのポワレ 大蛤と菜花の蒸し物。
ふむ。安心する味と温かさ。
そして、同行のF氏が、こちら自家製のからすみを買って変えるのに、その前に味見をせねば、ということで炙りからすみと青長大根。

旨い。旨いしか書いてないが旨いんだから仕方ない。
からすみなら日本酒だろう、ということで

写楽 純米吟醸 ささめゆき。
からすみと日本酒、あうなあ..... いやこれは良い組み合わせ。

最後に宗玄の特別純米とぬかづけ盛り合わせをいただいて.... 忘年会終わり!!
いやあ、大満足!
醸し屋に来て満足しないことはないんだけどね。(^^;