Limited Beer Works

ビールを醸造しているわけではありません。限りなく消費しております。

執筆環境の強化! その2 於 FUNAさん仕事場

FUNAさんの執筆環境強化の第2弾、PCの更新です
※今回は写真はありません。(^^;; < 写真追加しました。

 

前回:

mash.hatenablog.jp

 

FUNAさんの活動報告

旧PCは8年前、FUNAさんの作家デビュー前に買ったもの。

 

新PCは、Intel Core-i7 13世代、メモリ 32GB。

ストレージは、FUNAさんの希望は「SSD 2TB」だったものの、

BTOなどでそこまでのものはなかったのでSSD 1TBとなりました。

モノは流行りのミニPCとなりました。(^^;;

 

>設置の後の写真がこちら



作業は

・新PCのセットアップからインターネット接続の確認まで

・旧PCと新PCをネットワーク接続
一太郎ATOKのセットアップと、環境設定の移行

Webブラウザのセットアップと設定の移行

Webブラウザ上での各種サービスの確認

・業務アプリのセットアップと移行

・そのほかいくつかのアプリの移行

 

各段階でFUNAさんに動作などを確認してもらい、微調整を行う。

 

 

上記作業がすべて終わり、

「これで、執筆そのほかの作業が滞りなくできそう」

となったところで、旧PC環境からの残りのファイルのコピーを開始して、そのまま作業後の食事へ。(^^;;
ここまでで約5時間半...(^^;;;

 

食事後、執筆環境にもどりコピー状況を確認して、σ(゚゚)は帰路に。

 

家に戻ると、FUNAさんから「アプリを起動するとエラーになり、それ以上操作できなくなった」との報告があったので、電話でサポート。(^^;;

その後、ファイルコピーには外付けストレージを含めて丸2日かかったとのこと。(^^;;;

あとはトラブルの報告などはなし。

 

残るは、SSDを追加するぐらい?(;^^)/