赤レンガ倉庫でのゴールデンウィークのビールイベント。今年はヨコハマフリューリングスフェスト2013として趣きを変えて開催された。
今回も開場から参加ということで開場一時間弱前に行ってみると、去年のオクトーバーフェストの時ほどは並んでいない。お台場でも開催しているので、分散したかな。
天気はかなり良い。ビール日和だ。
開場をまっていると、ビールカウンターの幕が開かれ、準備が始まった。
なるほど、こんなかんじか。
フリューリングスフェストでは事前の情報が少なく、ビールも前日にやっとメーカーとそれぞれのビール1種類が分かる程度だった。
ちなみにテント下のビアカウンター以外は、ワインやフードが並んでいた。
ということで開場!
ビールカウンターはテント下と外側で同じのが裏表になっている。
天井は青空を模していて気持ちいい。
まずはビール!
1杯目はサンクトガーレンの湘南ゴールドで!
いつもながら旨い。今年最初の湘南ゴールドだ!。
今回のフリューリングスフェストでは入場は無料。
そのほかいろいろオクトーバーフェストとは変えてきている。
ビールはグラスではなくワンウェイカップでの提供だ。ちなみにサンクトガーレンはスタックカップ。
お陰でデポジットもいらず、見かけ上も安く飲み始められる。
さらにグラスの回収や洗浄が必要ないためか、ビール自体の価格もオクトーバーフェストに比べると少し安くなっている。
例えばサンクトガーレンだと、900円で650mlだし、普通 500mlで1,300~1,500円ぐらいの輸入ビールが 1,000円だったりとありがたい値段となっている。
さてビールだけでなくフードも。
こちら、ロブスターとステーキのプレート。
さあ! ブロースト!!
こちらお肉中心で!
といただいていると、舞台でお姉さんから説明が。
ビール2杯目を買いに。
ゾラホフのヴァイツェン。旨い! 今日飲んだヴァイツェン系では一番かな。
そしてバンド演奏が始まる。
さて、ワンウェイカップでのビール提供。
返却する必要も、割る心配もないのだが、乾杯の時は味気ないなあ。
テントの外はこんな感じ。
ゲートなどもないので、開放的な雰囲気だ。
3杯目のビール
ヴァルシュタイナーのヴァイスビア。こちらは500mlで1,300円。
美味しいです。
バンド演奏続いてます。
テントのサイズはオクトーバーフェストより小さいが、ビールカウンターは一応音は通りそうだし、その辺りも工夫していたのかな。
フード追加! 揚げ物!!
ビールも追加!
横浜ビールのヴァイツェン。
ビール5杯目。
ヴァイエンシュテファン。
デュンケル・ヴァイスを頼んだんだが、ヴァイスビアが出てきた。
番号で頼むべきだった?
どちらにするか迷っていたので、そのままいただく。
他のところのカップは、ロゴが入っていたけど、ここはどうだっけ?
裏側?
味は旨いです!さすが。
バンド2回目!!
σ(゚゚)も含めて酔っ払ってきたのか、さらに盛り上がります!!
ブロースト!!
2回目のバンド演奏終了に合わせて退場。
外には、露天のイベントスペースもあります。
子供向けのアトラクションも用意されていて、家族連れでも楽しめます。
σ(゚゚)達一行は、工作船展示場を見学してから解散。
天気も良くて、イベントも手際がよく、たっぷり楽しめました。
今回のトライアル内容も良かったですよ。
グラスは今後どうするのかな?