ツアー開始です。

別館へ移動して


こちらが会場

今回のツアーコースは「THE STORY OF YAMAZAKI ~シングルモルトウイスキー山崎誕生の物語~」
開催回数も少ない、ちょっと特別なコースのはず...(^^;;


軽い説明や歴史の解説のあと、さらに移動して製造工程の見学





入り口。
この日は蒸留設備がメンテ中、ということで稼働している様子は見れないが、代わりにこちらの見学


中に入って仕込と

発酵の過程を見学


更にそこから移動

表に出る

これも、蒸留施設のメンテ中だけのことらしい

暑うぅ

そして貯蔵施設へ

中に入ると、すごい薫り。
酒粕かなにかか、という感じ。

お酒に弱い人ならこれだけで酔いそう

貯蔵、熟成の説明

持っているのは熟成前のニューポット
テイスティングカウンターで飲める、とのこと。


蔵の中はこんな感じ




こちらは一番古い樽とのこと





夜景モードで撮影
外に出ると池があり、涼しい。






滝もあって、気持ちいい
神社の横を通って


会場に戻ります。
このあとはテイスティング。