シェ田坂、ディナーでは三回目です。
今回もエフ氏のPCのセットアップ、さらに照明機器の更新作業のため、横須賀へ。
あれ? 前と旗が変わっている。
こんな店もできてるし。
ということで作業を終えて、食事へ。
今回も「作業のお礼」ということでエフ氏のごちそうです。(^^;;
この日は「黒毛和牛のシチュー」にしました。
まずはアミューズから
ほうじ茶のブランマンジェ。乗っている柿はカルバドス漬け。
仄かな苦味。柿は粒子が残っており、これが口触りを良くしている。かなり美味しい。
ワイン。
この日もグラスワインでおまかせにしました。
前菜
ブナの木を使った自家製の燻製で、鮭、青柳、佐島産のヒラメの昆布締め、タコ。
香りよく歯ごたえもあって、楽しめる一皿。
そしてこのコースを頼んだ理由。
フォアグラのポアレ。
生臭さのけらもなし。一緒についているのは紅玉。驚いたが、まったくはずれていない。果物のさわやかな香りが付いて美味しさを引き立てている。
最高の贅沢。
もちろんパンもつく。
そしてここでシェフおすすめの貴腐ワイン
フォアグラとは最高の組み合わせ、とのことだったが、全くその通りだった。
幸せだね。
続いてはフラン。
味も薫りもよい。温かくて、ほっとする。
魚料理
甘鯛。
ウロコごとだが、サクサクとした歯ざわりと味わい。これにまたソースが合うんだ。(^^;;
パン。
もういっちょ。
ワインも
そしてメインの肉料理。
「黒毛和牛のシチュー」なんだが、半分ステーキみたいな感じ。
宮崎産の黒毛和牛を20分間煮ているという。
肉の旨味とシチューの味が素晴らしく良い。
パンをさらに追加して、皿の上のシチューをすべていただく。
そしてデザート。
紅玉のタルト。こちらもカルバドスを使っているという。
濃厚な味わいが嬉しい。
ちなみにエフ氏がデザートを迷っていたので「両方頼めば?」と勧めたところ
追加されたいちじくのデザート。うまそう。
ということでこの日もフレンチを堪能しました。
やはりシェ田坂のフォアグラは旨い。
ごちそうさまでした。( ^^)/