もう4回目(かな?)となる「サントリー ザ・プレミアム・モルツ講座」。

今回は千葉からエイチご夫妻、埼玉からオー氏を迎えて、いつものエフ氏とあわせて5人で参加。
まずは分倍河原駅で待ち合わせて

シャトルバスで工場へ


手続きをして、早速講座へ。
まずはプレミアム・モルツの紹介。
材料の麦芽と

ホップ。

麦芽は食べられる。
なかなか美味しいんだ、これが。
そして工場見学。








この通路は貯酒タンクの端を落としたもの




見学が終わって部屋に戻ると

ビールが用意されている!!
うまそー。

そしておつまみ




いただきます。(^人^)
うま~い。

ここまで来たかいがあったというもの。
さて2杯めには、プレミアム・モルツの黒が用意されている。

こちらも旨い!

プレミアム・モルツとおつまみの相性を試しながら、たっぷり味わう。
さらに3杯目は


注ぎ方講座。
ということで

缶のプレミアム・モルツが用意されている。

まずは

たっぷり泡を作って

そこに注ぐ。
これもなかなか。
これで講座は終了。
でも3杯では足りないので、このあとはランチを兼ねて東府中へ。
ちなみにおつまみは下の5種類。

