今年は24回目だそうで、いつもは3月最初の土日なのに今年は3月中旬開催だった。

さてまずは仙人鍋から、ということで駐車場へ
すでに仙人鍋の列ができていた。



いただきます。(^人^)
さて仙人鍋をいただいたあとは、少し下って

大山まんじゅうの「良辨」さん
こちらは大山とうふまつりで毎年お茶と茶菓子を出してくれる。

しかもお菓子は、日本全国から取り寄せたものが何種類も用意されている。

今年のσ(゚゚)のお菓子は、お店で売っている大山まんじゅうと

でっち羊羹。
大山まんじゅうはあいかわらず旨い!
でっち羊羹はネットリとおいしい。
良辨さんでは帰りのおみやげの大山まんじゅうを予約して、再度の出発。


商店街(?)を通ってケーブルカー駅へ

ケーブルカーで大山阿夫利神社の下社へ


山には雪が残っている。

ケーブルカー駅あたりからの遠景。

そして鹿。
さて、このあたりでちょっと食事

下社の階段の脇にあるレストハウス。
ちょうどこのとき「春の大山とうふ 味めぐりキャンペーン」が開催されていた。
1,000円で3枚綴りのチケットを購入すると、チケットを使って3品の大山の豆腐を使った軽食が食べられるというもので、当然σ(゚゚)達一行もチケットを購入済み。
レストハウスもキャンペーン参加店で、こちらでは「おからコロッケ」とコーヒーのセット。
このおからコロッケがかなりおいしく、これで1,000円/3品というのはのっけからかなりオトク。
食事の後は大山寺へ。
その途中、鹿が。

わかります?
ケーブルカーに再度乗って

降りる。
さて、味めぐりキャンペーン、2店舗目は「山ゆり」さん

しかし千草豆腐は売り切れ、いちごババロアも残り1つ

さらに下って「東学坊」さん

こちらでも豆乳パンケーキは売り切れ。
ということで

豆乳クリームシチュー。旨い!
東学坊さんは一度入りたかったのだが、良い感じ。
さてこのあたりで大山とうふまつりから退散。

最後にいつもの大山綜合食品さんで豆腐を買って、おからをもらって(^^;

もう一度お参りをして帰ることに。

舞台のほうで稽古していたな。学生かな。
この日、この後のことは次の記事で。