Limited Beer Works

ビールを醸造しているわけではありません。限りなく消費しております。

黄金井酒造「盛升 今年の新酒を楽しむ会」

丹沢にある黄金井酒造はお気に入りで、いろいろのイベントの度に参加している。

今回は「盛升 今年の新酒を楽しむ会」ということで是非にも参加だ!

ベアレンと重なってしまったけど。(;_;)

今回はいつものエフ氏に加え、エーさん、ケーさん夫妻が参加。

 

集合は本厚木。バスで黄金井酒造まで連れて行ってくれる。

f:id:mash_jajp:20130323155105j:plainこれで丹沢まで。

f:id:mash_jajp:20130323162249j:plainこちら会場となるセルバジーナ。黄金井酒造さんの直営のレストランだ。

f:id:mash_jajp:20130323162935j:plain

 

f:id:mash_jajp:20130323162940j:plain

 セルバジーナの中からの眺め。

 

f:id:mash_jajp:20130323164253j:plain

醸造長さん。

f:id:mash_jajp:20130330011149j:plain

 準備も万端。

 

しばらくして、イベント開始。

まずはこちら

f:id:mash_jajp:20130330011014j:plain吟醸生しぼりと純米吟醸から。

f:id:mash_jajp:20130330011300j:plain

4人それぞれ1本ずつ。これは気をつけないと... (^^;

f:id:mash_jajp:20130330011407j:plain

 見た目ではわからない。

味は、生しぼりのほうが味が濃いというか旨味が強い。純米吟醸は商品にするのに意見を聞きたいとのこと。こちらも旨い。味わいが淡麗だが、これは良いお酒。

f:id:mash_jajp:20130330011542j:plainお料理。

まずは「初鰹のタタキ風カルパッチョ 特製和風ソース」

ここはイタリアンだが、日本酒にもあう料理を出してくれる。

 

お酒がどんどん出てくる。

f:id:mash_jajp:20130330011731j:plain今度は大吟醸純米大吟醸

 

f:id:mash_jajp:20130330011931j:plain

σ(゚゚)の好みは大吟醸かな。

今回のイベントで出てくるのは「生原酒」。

加水もしていないものだ。

なので、帰りに買っても同じ味とは限らないのが辛いところ。(^^;;;

f:id:mash_jajp:20130330012059j:plain

ホタルイカのマリネ

お酒。

f:id:mash_jajp:20130330012214j:plain

大吟醸の澱。

並べてみる。

f:id:mash_jajp:20130330012319j:plain

ふむ。(^_^) たっぷり飲んでるな。

f:id:mash_jajp:20130330012431j:plain

大吟醸 澱はやはり味わいが濃い。美味しい。万人向けではないだろうが、これはありがたい。

 

f:id:mash_jajp:20130330012601j:plain

 

和牛リブロース肉のサラダ仕立て。お酒の味わいを邪魔せず、なおかつ料理も楽しめる。

 

さて、ここでちょっとした余興。

f:id:mash_jajp:20130330012806j:plain山廃純米、吟醸辛口、特別純米本醸造の4種類を利き酒。

この4つと、番号だけ付いた瓶のお酒を飲み比べて、どれがどれか当てるというものだ。

 

一つは色で飲まなくてもわかるが、残りは飲み比べないと....

まあもう一つははっきり判ったのだが、残り2つは少し迷う。

そして投票。

醸造長さんが発表。

f:id:mash_jajp:20130323174635j:plain

正解は5人らしい。商品は「大吟醸 澱」なのだが、残り1つしかないので、抽選。

f:id:mash_jajp:20130323175036j:plain

一人目は.... σ(゚゚)はハズレ(^^;; いや自信があったわけではないのだが。

 

と思っていたら、二人目でσ(゚゚)の名が。(〃^∇^)

二人目以降は、大吟醸の生原酒。こちらも嬉しい!

f:id:mash_jajp:20130324204808j:plain

そしてお酒は更にすすむ。

f:id:mash_jajp:20130330013604j:plain

貴醸酒。面白い味わい。たくさん飲めるタイプではないが、美味しいな。

そしてどぶろく

f:id:mash_jajp:20130330013706j:plain

ハハハ (^^) 旨い。

f:id:mash_jajp:20130330013806j:plain

菜の花とふきのとうのフリット。あれ? 間に一品あったはず。

f:id:mash_jajp:20130330014155j:plain

ビール。旨い。

f:id:mash_jajp:20130330014224j:plain

パスタ。

あれ?料理の写真が結構抜けてる。最後のデザートもとってないし。(^^;;;

すみません。ということで

f:id:mash_jajp:20130323162922j:plain

今日はこんな感じ。

帰りも駅まで送ってもらって、これで一人 4,000円はやすいといっていいな。

たっぷり楽しめました。