Limited Beer Works

ビールを醸造しているわけではありません。限りなく消費しております。

相模大野「醸し屋」で忘年会

相模大野にある「醸し屋」はお気に入りの店の一つ

醸造酒専門店ということでお酒は日本酒、ワイン、ビールにこだわり、そしてなにより料理が美味しいお店だ。

 

今回は忘年会ということで来たのだが、参加メンバーの一人 A氏が風邪で急遽不参加。彼のためにも、σ(゚゚)達は美味しいお酒と旨い料理を楽しむ義務があるのだ!( ゜Д ゜) ○

ということで今回は5名参加。

 

などと言いつつ、まずはお通し。

f:id:mash_jajp:20121227001814j:plain

ウドと鯛の和え物。このお店はお通しも旨いのだ。

そして飲み物は、

f:id:mash_jajp:20121227001914j:plain

お店からのふるまい酒、サンクトガーレンの感謝ビール 一升瓶

香りもよい。

つまみも追加

f:id:mash_jajp:20121227002109j:plain

ごぼうの唐揚げと塩炒り銀杏。ごぼうはすでに半分頂いている。柔らかく揚がっていて旨い。銀杏は炒りが足りなかったので、更に炒ってもらう。こちらも旨い。

f:id:mash_jajp:20121227002357j:plain

シンプルサラダ。シンプルだがうまい。

そして刺身六点盛り二人前。

f:id:mash_jajp:20121227002524j:plain

旨い~。

お酒を追加。

f:id:mash_jajp:20121227002748j:plain

f:id:mash_jajp:20121227002805j:plain

陸奥八仙の純米生酒。

f:id:mash_jajp:20121227002859j:plain

ははは~。来てよかった~。

f:id:mash_jajp:20121227002944j:plain

こちら獺祭の新酒。注いでくださっているのは女性参加者のKさん。

旨いなあ。

ここは鎌倉あたりから野菜を取り寄せたりして、野菜料理も美味しいのだ。

f:id:mash_jajp:20121227003118j:plain

ということで、野菜のグリルを追加。

お酒は、ここでワイン。

f:id:mash_jajp:20121227003225j:plain

NZ クスダワインのRiesling。

いや、これが美味しいんだわ。もちろん値段もそれなりだが、それに見合うだけの味。これはイイ。

そしてこちらはお店からのふるまい?

f:id:mash_jajp:20121227003408j:plain

NZ産のソービニヨンブラン。

こちらも個性的な味だが、結構気に入りました。

値段が気になる... リーズナブルだったら個人で買って家で飲みたいですよ。

f:id:mash_jajp:20121227003618j:plain

あいなめのポワレ 大蛤と菜花の蒸し物。

ふむ。安心する味と温かさ。

そして、同行のF氏が、こちら自家製のからすみを買って変えるのに、その前に味見をせねば、ということで炙りからすみと青長大根。

f:id:mash_jajp:20121227003803j:plain

旨い。旨いしか書いてないが旨いんだから仕方ない。

からすみなら日本酒だろう、ということで

f:id:mash_jajp:20121227003850j:plain

写楽 純米吟醸 ささめゆき。

からすみと日本酒、あうなあ..... いやこれは良い組み合わせ。

f:id:mash_jajp:20121227004020j:plain

最後に宗玄の特別純米とぬかづけ盛り合わせをいただいて.... 忘年会終わり!!

 

いやあ、大満足!

醸し屋に来て満足しないことはないんだけどね。(^^;